alomamamaのブログ

子育て中に生活に取り入れているアロマテラピーのことをお伝えします。

子育て中のママたちに

この週末は子育てに関する研修にいってきました。

 

もともと大学時代は子どもに関する福祉が興味があって

いろんなボランティアなどにいってたので

 

すごく懐かしく、そして様々なご縁に身が引き締まる

想いでした。

 

母親になってすごく感じるのは

 

「母親になるってしんどい」でした。

 

整理できないんですね、自分が産んでるし。

 

でもたくさんの支えがあって今は研修にもいけて

本当に幸せでした。

 

15年たってやっと、若い頃とは環境が違う

今をしっかり生きようという気持ちになったような

気がします。

 

年齢に関係なく、いろんな問題がでてくるまえに

家族が元気で母親が一番楽しく生きる!

 

それくらいがきっといいのかなあとおもいました。