alomamamaのブログ

子育て中に生活に取り入れているアロマテラピーのことをお伝えします。

2018-01-01から1年間の記事一覧

こそだてお茶会 アロマテラピーとかただおしゃべりだけでも😄

気がつけば41才! 親もいつまでも元気ではなく、私も中年?と思うように なり、息子もそれなりに思春期ー。 40代っていろいろありますよね もう、20代とはちがう! でもまだまだ、楽しみたーい! そんな気持ちを抱えながらオロオロしているー、 そんな気持ち…

児童虐待の事件の報道について思うこと

最近児童虐待の痛ましい事件があって いろんな報道がなされてますが 個人的にあまり激しい報道はかんがえて ほしいと思ってます。 15年子育てしてて、健常児のお母さんや 障害児のお母さんを私なりにタイプであって きたんですが、基本的にみんながんばって…

大いなる地球の中で

大いなる宇宙の中で地球にうまれて 日本人で、父と母が出会い、私が生まれ 家族が出来、そこで育ち、たくさんの季節を すごし、勉強や習い事をしていろんなことを 覚えた。 今私の心には若い日の父と母がずっと歩いて いろいろあって、そして老いていく その…

「そのままでいい」をアロマで伝えたい

41になっていろいろまだ悩んでます。 いきつくのは大学時代におしえてもらったこと。 花は花が開くときがきたら自然にさく、とか 山の花は山で咲くのがきれいで 道路の花は道路で咲くのがきれいだから あなたもさく場所があるよとか ちゃんと覚えてないんで…

キネステティクで学んだこと

今日は和歌山でぐりっとらというしょうがい児の 体操教室をされているグループの ファミリーコンサートにいってきました。 会場には様々な動きをするこどもたちがいます。 なかなか本格的なドレスアップした演奏者の 演奏を聴いたりできないので 本当に貴重…

蚊にさされたら

暑くなりましたね。 この前息子が蚊に刺されてかいてたので ラベンダースピカを一滴ぬりました。 ラベンダーでもいろんな種類があって ラベンダースピカはリラックスよりは 毒虫にさされたときや、皮膚疾患のケアに おすすめです。 普段は精油は植物油などで…

ママの手ってなんでもできるよ😄自信もって😄

突然ですが児童虐待という言葉をきいたことあるでしょうか。 我が子の体や心を傷つけたりすることです。 テレビでは悲惨なニュースがよく流れています。 でも私の子育ての中で「虐待かも」とか「虐待 するんじゃないか」とか思ったこともあるし、 みじかにそ…

キネステティクの学びがいかせた!

今日は前に習ったキネステティクを使って朝息子を 寝てるところから座るまでをしました。 寝てるところから一気にだっこするより スムーズでした。 事前に息子の体をハンドリングしたので 息子も動くんだ!ってわかったみたいで 目がぱちぱちしてました。 そ…

子育て仲間にリラックスしてほしいとおもってます。

先日「話を聞いてほしい」といってくれた友達と あいました。なにもできないけど話を聞きました。 たくさんたくさん気持ちを押し殺していたんだね(T_T) 友達にもいえなくて、がんばってたんだね(T_T) という気持ちでいっぱいになりました。 ママになって、主…

私にとってアロマテラピーとは

アロマってなに?とおもうと自分でも深すぎて まだまだやなーとおもいます。 私にとってアロマとは、日々の生活の困難さ、 受け入れにくいことなどを柔らかく包んでくれる そんな存在です。 知識や技術はまだまだだけれど、 私なりのアロマテラピーが必要な…

子育て中のママたちに

この週末は子育てに関する研修にいってきました。 もともと大学時代は子どもに関する福祉が興味があって いろんなボランティアなどにいってたので すごく懐かしく、そして様々なご縁に身が引き締まる 想いでした。 母親になってすごく感じるのは 「母親にな…

梅雨に入りました

梅雨に入りましたね。 なんとなくじめじめしたかんじでしょうか。 暑がりの息子はこの時期一番苦手かもしれません。 私は息子に毎日アロマジェルを塗っていて体調は いいです。病院に行く回数も減りました。 毎日息子にジェルを塗る時間はどんなにいそがしく…

障害児子育てとアロマな暮らし

はじめまして。和歌山にすむひさまつきみよといいます。 息子が身体と知的のある珍しい障害があり、14才になります。こちらでは息子の子育てをしながら勉強したアロマテラピーを生活にこんな風に取り入れてるよ。 など体験に基づいて発信したいと思います。 …